サイドFIRE目指す限界SEブログ

システムエンジニアがサイドFIREをめざす!

30代限界SEの資産運用公開(2024年2月)

こんにちは!ユメと申します!

今回は...サイドFIREを目指す私の資産運用成績(2024年2月)を公開します。

 

 

資産総額

楽天銀行のマネーサポートで集計しました。

資産残高

資産総額は現時点で 2149万175円 です。

大きな目標は5000万でサイドFIREなので達成率は42%。

マネーサポートはポイント全般を含めないので、さらに+12万ポイント程あります。

 

資産推移

資産推移

直近6ヵ月の資産推移です。

 2023年  9月:1891万円

 2023年10月:1754万円

 2023年11月:1806万円

 2023年12月:2001万円

 2024年  1月:2133万円

 2023年  2月:2149万円

マネーサポートの集計がバグってて2月のグラフが2400万くらいあることになってますが、とりあえずそのまま載せます。

 

資産の内訳

資産の内訳

ざっと資産の約8割を株式・投資信託などの投資に充てています。

もう少し預金減らしてもいいかな!

 

楽天銀行のマネーサポートで集計している理由

資産集計なら他にもマネーサポート等のサービスがありますが、楽天証券楽天銀行で自動入出金(スイープ)設定していると、入出金した分がカウントされなかったり逆に2重にカウントされるので平気で100万とかズレます。楽天銀行のマネーサポートはその問題もなく、無料なので使ってます。

ただし、前の月の資産額が+100~200万くらいで集計される現象が発生してます...うーん。解決方法ご存知の方いたら教えてほしいです。

 

まとめ

今月も1秒も働いてないのに先月から16万円資産が増えました。でも年初からの日経平均の暴騰に乗れなくて正直悔しいです。

(先月勘違いしてました)来月から給料0です...次回をお楽しみに!