サイドFIRE目指す限界SEブログ

システムエンジニアがサイドFIREをめざす!

休職して1ヵ月後どうなったか

こんにちは!ユメと申します!

今回は...初めて休職して一ヵ月経過しました。生活、体調と気持ちの面からどう変化したのを書きます。

 

まとめ

先にまとめです。来月も休職延長の手続きをしました。

生活

ゆっくりして小さなやりたかった事ができたけど、大きな事はまだできない。

 

体調

明日の不安がなくなってマシになったけど、仕事の事を考えると悪くなる。

 

気持ち

好きなことが楽しめるようになったような気がするけど、仕事に復帰できるイメージが湧かない。

 

生活面

好きな事を楽しめるメンタルに戻すのが最優先です。とにかくゆっくり。

まずは休職することを自覚したかったので、環境を変えようと部屋の掃除からやりました。数ヵ月掃除してなかった所を掃除したり、古い洋服捨てたり。新しい家具入れてみたり。気持ちの面からもよかったと思います。

毎日なんとなく目標とかやりたい事決めてました。仕事じゃないから守らなくていい。調べ物とか楽しくないことは午前中にして、終わったら好きなことができるご褒美形式にしてみました。

休職1ヵ月でやったこと
  • 溜まってた家事の消化、部屋の掃除、模様替え
  • 気になってた本、漫画読む
  • 気になった映画観る
  • 近所の気になってたお店、公園、図書館、温泉に行ってみる
  • 友達に連絡とる、遊ぶ
  • コミュニケーションとれる場を探す
  • 趣味に励む
  • 勉強する
  • 休職に関する制度を再度調べる
  • 通院
  • ブログ書く
  • 次の仕事なにかないかなーと軽く考える

特に 部屋の片づけ は部屋にいる時間が長い自分にとって大きな意味がありました。部屋が散らかって小さなストレスがかかる続けるのと、スッキリした状態で気持ちよく過ごすのとでは雲泥の差があると思います。

温泉 は気持ちの切り替えでよかったですし、好きな時に散歩してお日様浴びたりゆっくりした平日を堪能できるだけで楽しかったです。

なにより、忙しくて連絡とってなかった友達に連絡したり、遊んだり、話したりしたのが一番嬉しかった。勇気を出して古い友人に連絡とったのはよい思い出です。

勉強 は色んな専門分野だったり自己啓発とかストレス発散法とか色々です。仕事してる時は頭の回転が勝負だっただけに、元々自信が無かった頭の回転がさらに遅くなるのが正直怖い。復職しなくても今後の人生の糧にしたい。学びは好き。毎日ダラダラと過ごしたくないという自分の性格からです。

 

体調面

明日の不安がなくなって自律神経失調症の症状はマシになったと思います。でも仕事の事を考えると途端に吐きそうになるし、正直よく分かりません。頭が拒否してる気がする。

 

気持ちの面

好きなことを少しずつやってあっという間に過ぎたというのが今の気持ちです。

気持ちは楽になったけど、2週間ごとの通院や、月1回会社に状況報告もあって、単なる休みじゃないのが頭の隅にあって何だか引っかかる。週5労働に比べたら怒られるくらい贅沢ですが正直にそう思います。

このまま永遠に休みになってほしい

 

最後に

どこかの専門家の方が言っていました。「皆が仕事をしている中、自分が幸せな気持ちになっていいのかと、無意識に自分にブレーキをかけてしまってしっかり休めない人が多い」そうです。

休みをいただいているので罪悪感に負けず、しっかり休もうと思います。

余談ですが、「仕事中に他の人に心配されて声をかけらる状態は既に異常な状態」だそうで。大丈夫と聞かれて、大丈夫とそのまま答えるのはよくない。なってませんか?