サイドFIRE目指す限界SEブログ

システムエンジニアがサイドFIREをめざす!

30代限界SEの資産運用公開(2024年3月)

こんにちは!ユメと申します!

今回は...サイドFIREを目指す私の資産運用成績(2024年3月)を公開します。

 

 

資産総額

楽天銀行のマネーサポートで集計しました。

資産残高

 

集計少し遅れて4月に入ってしまいましたが、

資産総額は前月比+12万6029円で 2161万2204円 です。

マネーサポートはポイント全般を含めないので、さらに+12万ポイント程あります。

大きな目標は5000万でサイドFIREなので達成率は42%。

 

資産推移

直近7ヵ月の資産推移です。

 2023年  9月:1891万円

 2023年10月:1754万円

 2023年11月:1806万円

 2023年12月:2001万円

 2024年  1月:2133万円

 2023年  2月:2149万円

 2023年  3月:2161万円

色々高い買い物もしたけど余裕でプラスです。

 

資産の内訳

資産の内訳


ざっと資産の約8割を株式・投資信託などの投資に充てています。

先月より預金減らして投資資金を増やしました。

その中でも7割をリスクの少ない投資信託に充て、残りの3割を日本の個別株に充てる運用にしています。個別株の方でインデックス投資を上回る利回りを目標にしているのですが、このやり方は「コア・サテライト戦略」と言うらしいのを最近知りました。リスクを抑えつつやり方によってはパフォーマンスも狙えるのが今の自分に合ってそうです。

 

まとめ

今月も1秒も働かずに先月から資産が12万円増えました。

ここ数日、日経平均株価が下がってるので資産集計したくなったのですが、そしたらずっとブログ書けないので定期的に書いた方がいいですね笑

(また先月勘違いしてました)来月から本当に給料0です...次回をお楽しみに!