サイドFIRE目指す限界SEブログ

システムエンジニアがサイドFIREをめざす!

限界SEが休職した話(3ヵ月目)

こんにちは!ユメと申します!

今回は...休職して2ヵ月経過しました。体調、生活、気持ちがどう変化したのを書きます。

 

 

体調

元の仕事が存在する以上、うつです。考えなければ特に症状はありません。

最近になってたまにですが、これからの仕事どうしよう、将来どうなるんだろうって考えるとさすがに不安になるときがあって、メンクリで漢方を処方してもらいました。

抑肝散」という漢方で気持ちを安定させる効果があるらしいです。一か月分で約2000円。なんとなくマシになったような?Amazonとかにもありますが病院がずっと安いです。

普段は風邪薬とか飲みますが、以下の理由からメンクリに関しては漢方以外の薬飲みたくないです。

薬飲みたくない理由
  • 軽傷だと思うので最後の手段として取っておきたい
  • 薬依存が怖い
  • 副作用が怖い
  • 元々弱い気持ちを鍛えたい
  • 維持費がかかる

 

生活

引き続き、好きな事ゆっくりして過ごしてます。

休職中ですが意識的に無職になってます。1ヵ月目はかなり意欲的に行動してましたが、2ヵ月目からはずっと土曜日のような生活です。好きな事できて毎日幸せ。

ただし、毎日美味しいもの食べたり、好きな物買うと幸せな分、生活水準が高くなるのが怖いです。サイドFIREの大きな夢があるので。

あと不思議なのが、毎日仕事してた8時間自分の時間が増えたのに、全然増えた気がしません。時間の感覚が変わってきました。

 

以下、2ヶ月目の生活と変化をまとめました。

休職2ヵ月目の生活
  • 気になってた本、漫画、映画を楽しむ
  • 近所の行った事ないお店、公園に散歩がてら行ってみる
  • 友達に連絡とる、遊ぶ
  • 新しいコミュニティ探し
  • 趣味のイベントに行ってみる
  • 趣味に励む
  • 2週間に一度の通院
  • たまにブログ記事作成
  • 資産運用
  • 今後の仕事・進路をぼんやり考える

職場というコミュニティが今ないので、新しいコミュニティを探し中ですがビビリなので見つけられないです...。

 

また、2ヵ月目にして生活の変化が顕著になってきました。

休職2ヵ月目の変化
  • 健康意識が強くなってサプリ飲み始める、冷凍食品の揚げ物、お酒を減らす
  • 美容意識が出てきてスキンケア始める
  • 睡眠時間が増えた(5~7時間→6~8時間)
  • 時間に余裕が持てる(朝のアラームはもういない)

日々のやることが増えて、会社員の時間だとこれだけやるの大変だなーって思います。

冷凍食品の揚げ物減らした代わりに、あまり買わなかった賞味期限の短い食品買うようになって、健康だし新鮮で美味しいし、時間がある分賞味期限前に食べ切れるしで人間の生活してるなって感じます。

お酒飲んでストレス発散も好きなんですけど、他に楽しいことあるし、健康には良くないし、太るしでなんか勝手に量が減りました。週3が週1くらい。飲みたくなってきた。

 

気持ち

何も行動しないとずっと体調も気持ちも生活もこのままだと思います。

正直、日々悩みが現実味を帯びてきて自分の中で決められないので、不安な気持ちが出てきました。両親が今後の心配してるのが分かるので自分もちょっと辛いです。今後を思いつめて辛いならこのままいなくなってもいんじゃないとも思うけど我に返ってきます。

今後の選択肢

・ホワイトな環境に復職もいいけどまわりの優秀さについていける気がしない。勉強漬けのシステムエンジニアは無理。

・気持ち的には無職やアルバイターが楽だけど、一か八か成功して資産運用絡めてサイドFIREできるかってところ。今後家庭を持ちたいってなったときに本当にこの道でいいのか。

・子供の頃から夢だったゲームデザイナーとかイラストレーターに転職チャレンジしたい気持ちもある。違う職種の壁が待ってる。

フリーランスなら気楽に好きな仕事受けれるだろうか、未知数だからもっと調べたり考えたい。

・専門学校や大学にいって好きなこと勉強して力つけて今後の仕事の土台にするのもいいと思ったり。少し遠回りだけど今の資産なら東京でも数年暮らせるので十分可能です。

ゆっくり考えたいと思います。

元の職場のこと考えるのが辛い...

 

最後に

来月も休職延長の手続きをしました。

社会の理不尽さから離れたいけど、無理だと思います。無職になってもいいけど、好きなことは頑張りたい性格なので挑戦して砕けたい気持ちが強いです。

果たして人生の進路を決められるのか?次回をお楽しみに。