サイドFIRE目指す限界SEブログ

システムエンジニアがサイドFIREをめざす!

初めてメンタルクリニック受診した話

こんにちは!ユメと申します!

今回は...

システムエンジニアの私が初めてメンタルクリニックを受診した体験談を書きます。

これから受診する方の参考になれば幸いです。

持ち物以外、特に準備することはないです!軽い気持ちで読んでください。

 

 

メンタルクリニックを受診することになった経緯は近日中に公開予定です。

 

メンタルクリニックを決める

 

メルタルクリニックって予約で埋まってるイメージある...

まずは探すところから。自分はこんな感じで決めました。

  1. 近所にメンタルクリニックがあるかGoogle mapで調べていくつかヒット
  2. レビュー評価と内容を見て、比較的信頼できるレビューかを確認
  3. 評価の高い方から順にメンタルクリニックの公式サイトを確認
  4. 希望する診察してもらえそうか、信頼できる病院かを確認
  5. 予約方法と初診はいつ受診できそうか確認

この時点で一番評価の高いメンタルクリニックネット予約に対応していて、初診なら当日もokだったので、そこに決めました。

ちなみに2番目に評価の高いところは電話予約だったので、夜に予約できませんでした。

 

初診の予約

ネット予約できたので、すぐに次の日の14時に初診を予約しました。

予約時に問診票を入力しました。よくある名前、住所、受診理由などです。

予約完了メールが来たのを確認して終わりです。

平日14時~17時は比較的空いてるらしいです。

 

当日の持ち物

  • 保険証またはマイナンバーカード
  • お金(合計¥9,000でした。初診診察¥5,000 / カウンセリング¥4,000)
  • 症状や聞きたいことをメモしたスマホ
  • お薬手帳(投薬希望ならあると安心)

メモを持って行って当日、言うことを漏れないようにするのが良さそうです。自分は緊張しやすいのでスマホにメモっていきました。

 

診察

予約した診察時間の5分前くらいに受付します。第一印象の雰囲気は歯医者とか内科とかと変わらない病院でした。

ネットで問診票も書いてたので保険証渡して待つだけ。平日の昼間で待合室に座っている人は数人。私服とかスーツとか恰好は気にしなくても大丈夫でした。ちなみに待ってる間、診察室から声は漏れてこなかったので、自分の話が他の人に聞かれてしまうんじゃないかという心配は無用そうです。

予約時間の5分後くらいに呼ばれて診察室に入りました。

 

症状はどのような感じでしょうか?

めまい、微熱、動悸があります、他にも、、、客観的に私はどのような状態か教えてほしいです

睡眠はとれていますか?土日は休めていますか?好きなことしても気分が晴れないですか?

(うつと適用障害の切り分けか...?)土日も仕事のことで頭がいっぱいで寝れなくて、楽しめません

うつ ですね

ぇ゛(即答かい... 俗に言う自律神経失調症だと思ってた...)

診断書どうしますか?

(仕事の都合考えてからじゃないと...)待ってください!

 

簡単に言うとこんな感じです。体感15~20分くらい。

(後から知ったのですが初診が特別で、再診だと長くても5分くらいです。)

より具体的な仕事の不安等も言おうとメモっていたのですが、先生はきっぱり必要最低限のことだけ聞いてきて、この診察では言えないことを悟ります。このクリニックでは別途カウンセリング(¥4,000)やっているのでそっちで言うべきっぽいです。他の病院なら診察で仕事の愚痴とかも聞いてくれるのかな...。

投薬治療のことも聞かれるかと思っていたのですが、私があんまりしたくないと問診票に書いたからか分かりませんが、何も言われませんでした。

診察の中でカウンセリング希望を伝えて終わります。

 

採血

甲状腺機能低下症」の有無を確認する為の採血です。

症状が似ているのでうつ病と誤診されることがあるそうです。5分くらい。

結果は次回聞けます。

 

心理テスト

簡単な心理テストがあります。5分くらい。

詳細は心理テストの意味がなくなってしまうので書きません。

知りたい方はX(Twitter)等で聞いてください。結果は次回聞けます。

 

カウンセリング

30~60分程度。カウンセリング専門の先生に話を聞いてもらう診察です。

相手は専門職だし高いお金も払ってるのでメモしたこと全部いいます。本人の同意がない限りクリニックの先生を含めた他人に情報開示しないとのこと。

症状や仕事の苦労している点、職場にどんな人がいてその人との人間関係や愚痴、不安、今後どうしようか考えていること等々。そこはさすがプロで最初に診察してくれた先生とは雲泥の差で全部関心を持って聞いてくれます。言った事は全部メモとってくれているようで、転職とか異動はどうかな?とか頭の中を整理してくれそうな質問もしてくれました。

話足りなくて時間になってすぐ終了させられる仕事人間みたいな塩対応されるのが怖かったけど、時間よりも話をまとめてくれようと人間味のある対応してくれたので少し時間オーバーしてしまいました。

結果、お金だしてカウンセリングしてもらってよかったです。家族や友達以外に嫌われても大丈夫な人に言える貴重な体験で少しスッキリしました。1回で満足したので2回目は大丈夫かな。

 

会計

初診とカウンセリングで¥9,000。カウンセリングは任意なので初診だけなら¥5,000あれば良さそうでした。

次回の検査予約していきますか?と聞かれたので自分で予約しますと答えて終わりです!

 

まとめ

心配性の自分でしたが、持ち物に気を付ければ特に心配することもなかったです。先生はちょっと機械的だったけど。

また、抑うつの診断もらいましたが、どうするか考えたかったので診断書は発行していません。初診で色々検査もしたので1時間はいました。時間の余裕はあった方が良さそうです。

再診に関しても、予約はあくまで目安らしく、当日でも直接クリニックに行けばに診察してもらえそうな感じです。

 

待合室の目も気にしてたけど、むしろ同じ大変な思いをしてる人達なんだ

 

後日、診断書をもらいに行く話はこちらに書いています。

 

yume-fire.hatenablog.com