サイドFIRE目指す限界SEブログ

システムエンジニアがサイドFIREをめざす!

休職する為に診断書もらいに行った話

こんにちは!ユメと申します!

今回は...休職する為にメンタルクリニック(病院)に診断書もらいに行きました。

まとめ

これから診断書もらう方の参考になるように簡単にまとめです。※私の場合

  • 会社の休職ルールや都合を確認しておく(診断書に必要な項目、療養期間)
  • 診察時間は短いので言うことを決めておく(現在の体調、希望療養期間、予約時に可能なら診断書希望を伝える)
  • 療養には月1、2回の通院が必要 
  • 診断書と診察で5000円ちょっと

 

 

経緯

診断書作成どうしますか?

(症状つくと思ってなかった...)考えたいので待ってください!

1ヵ月ちょっと前の初診で抑うつ症状の診断をもらって、仕事の引継ぎはしたかったので診断書の作成はまだ待ってくださいと先生に伝えていました。

診断結果を持って会社と休職する方向で話を進めていて、あとは診断書が必要でした。症状や会社の話はまた別でまとめようと思います。

じゃまず診断書もらってきてねー

 

予約

会社に診断書もらってきてねと言われた次の日の17時にメンタルクリニックを予約しました。このときテキストで診断書希望と書きました。私の会社は診断書の様式に関わらず

  • 症状名
  • 療養期間

の記載が必須でした。

メンタルクリニックは一か月先まで予約でいっぱいみたいな話はよく聞きますが、私は近所のネット評判の良いところを探して、当日でもネット予約もできるところでよかったです。

 

当日

仕事終わりの仕事着のまま行くと、平日昼間の初診より患者さんがいっぱいいる...。席がほぼ埋まってました。年齢層は10代~40代くらいかな?20代が多いように見えました。

先に診察室に入っていく人を見ていると、一人2分~10分くらい。短い。

17時に予約して名前が呼ばれたのが17時15分くらい。

休職期間どうやって決まるんだろ?1ヵ月じゃ短いし3ヵ月~半年希望って言おう!

 

診察

前回と変わりないですか。診断書希望ということで療養期間は1ヵ月で。

あ、あの、なんで1ヵ月...?

当院の方針です。その間に様子をみます。

そうだよね。1ヵ月でよくなるとは思わないけど。診察時間は5分程。2週間ごとに受診してくださいと淡々と言われました。

(後の患者さんの予約がいっぱいなのか、口を挟めない感じちょっと苦手かも...先生も大変だ...)

 

診断書

診察後に待合室で待っていると、小さな用紙の内容にチェックを入れてくださいと渡されました。内容はこんな感じ。

  • 傷病手当金の申請を通すためにも最低でも月1回は通院すること
  • 診察料を低減する制度の紹介
  • 休職中の過ごし方

とか。5分くらいで受付で会計と診断書を渡されました。10cm×20cmくらいの小さな紙です。書いてあったのは主に、

  • 患者名
  • 症状名と具体的な症状
  • 療養期間(診察当日から1ヵ月の日付)
  • 2週間ごとに通院すること
  • 病院名

最後に受付で封筒に二つ折りで入れてもらいました。

クリアファイルがあると診断書が曲がらなくていいかも

診断書4400円診察800円でした。療養期間は申請する手当や会社のルールを確認してから行くと先生と相談して少しズラしてもらうとかできそうです。手当は1ヵ月以上が条件だったりするので迷ったら1ヵ月以上にすべし。

 

大変だと思いますが参考になれば幸いです。